すふにん小説

転載は禁止です(C)

永遠列車

 永遠列車って知ってるかい?

 僕らを夢の国へと運んでくれるんだ。

 その列車は千年かけて永遠を生きることのできる場所へと導いてくれる。

 気の合う仲間たちと旅をするんだ、その列車にはあなたを見捨てたりするような人は一人もいないんだよ?

 毎日、楽しいことがたくさんあるんだ。そこには苦しいことも悲しいことも無いんだ。

 そんな列車に乗って、仲間と冒険がしたいと思わないかい?

 私は、夢を見ているのだろうか……。ここはどこだろうか、目の前の光景は何? まるで天国に居るみたい……。気がつくと、私はその問いかけに無意識に答えていた。

「そんな列車が存在するのですか?」

 もちろん、とその人は自信満々に答える。

 列車に乗れるかどうかは、あなた次第だけれど……、ただ一つ条件がある。

 その為に犠牲になる覚悟はあるかい?

「それは一体、何なのですか?」

 人生そのものを諦めなければいけない……、その為には、古い自分を捨てて、第二の生を送らなければならない。その、未来の為にそれを受け入れられる覚悟はあるかい?

「はい、そんな列車があれば、私も乗ってみたいです」

 その言葉を待っていたよ、早苗。

 これから君には辛いことがたくさん待っているかも知れないけれど、そんな時は必ず、僕が守ってあげる。

 早苗、それでは、また会う日まで。

 永遠列車へようこそ。

 ……段々と意識が元に戻ってくる。

 今の出来事は何だったのだろうか?  まだ幻を見ているかの様に頭がぼんやりとする。

(早苗……、もう起きる時間だよ)

 私を呼ぶのは誰?

「早苗、起きなさい」

「もう、朝ですよ」

 私は寝ぼけ眼を擦り、現実へと意識を向ける。お母さん? 今の声はお母さんだったのかな?

 私はやっと目を覚ました。

「おはようございます」

 白い天井とお母さんが見える……、きっと私を起こしに来たのだろう、私は寝ぼけつつも、ぶっきら棒に返事を返した。

「早苗、学校に行っていないからといって、不規則な生活になっては駄目よ。朝ご飯を準備したから、リビングに降りていらっしゃい」

 私は、何かお母さんがおかしいことを言っている様な気がしたが、その言葉に気がつくことはできなかった。

「はい……お母さん」

 私は、素直に返事をする。朝ご飯が用意してある。早くベッドから、体を動かさなければ。

 私は思い切って、身を起こした。

 机の上に学校に行く為の鞄が置いてある。あれ……、ふと、壁掛け時計を見る。時計の針は午前十時を廻っている。

「あれ、今日は学校がお休みの日だったでしょうか?」

 続けてカレンダーを覗く、今日は六月の六日。休日ではない!

「ぎゃっ!」

 慌てて、声が出てしまった。私は大急ぎで、机の上の鞄に教科書を詰め込む。

 すると、そこで私はあることに気が付く。

「あれ……?」

 私って……。

「学校に通っていたのでしたっけ?」

 あっ。

 私は、学校には行っていないのでした……。

 今日も私は一人なのです。

 私は胸の奥がズキズキする痛みを我慢して、手で顔を覆い、涙を零した。

「私って一体何なのでしょう」

 こんな人生ってあるのでしょうか……、まだ少女の歳である私には、この現実がどうしても受け入れることができなかった。

 私はショックを受けて、またベッドに寝転んだ。

 何も考えず、何もせず、ただ時間だけが経過する。

 段々と、胸の痛みが収まってきた。

「そうか、私は去年の今頃から、学校に行くことができなくなったのでした」

 学校に行かなくてもいいんだという責任感から解放された気持ちと、皆から置いて行かれてるという焦る気持ちが交互にやってくる。

 このままでは私はどうなってしまうのでしょう?

 人生って本当に何なのかな?

 こうなるのは私でなければ駄目だったのでしょうか?

 今の心境をトランプで例えると、まるでジョーカーを引いてしまった様な気分がする。

  まるで光が見えない。

 これは、世の中が終わったことと同じことを指すのではないのだろうか。

 世の終焉。

 私の世界はここで廻らなくなってしまった。

 希望はなくなった。私の人生はここで終わりなんだ……、まるでここは墓場のよう。

 何か、そんな気分に浸ってしまっていた。

「早苗」

「ゆっくり寝ていたいのなら、朝ご飯はここに置いていくね」

 ゴトっという食器台の音が、壁の向こうで、虚しく響き渡る。

 私は重い体を起こし、窓のカーテンを開いて、日光を部屋に充満させてから、食事の準備をする。

 私は食事に手を付けた。

 でも……。

「ご飯の味なんかしないよう」

 私は顔を歪める様にして涙を流した。

 こんなことなら……。

 あの夢みたいな世界にずっといたいな。

(早苗!)

(私はずっとあなたを見守って来たんだよ)

(こんなことで……、負けちゃだめ)

 私は、朝ご飯を食べて、一人ベッドで考察をしていた。

 学校の皆は今頃どうしているのでしょうか?

 私が居なくても普段と変わることがないのでしょうか?

 ……そうだとすると、寂しい。私は皆から必要とされていないの?

 心配して、私の家に訪ねて来てもくれません。

 あんなに友達だと思っていた人たちとも、こんな感じで砂の様に関係が崩れてしまう。

 でもそれなら。

 私は……。

 私は、友達なんていらない。

 一人になるのは嫌だけれども、遅かれ早かれ、こんな風に関係が無くなってしまうのならば、私は友達なんかいらない。

「これが一人の世界なのね」

 この世界は一体誰が作ったのだろう? 私を産んだのはなぜ? 生きているって何? 死ぬこととは一体どんな意味があるのだろう?

 でも、学校にもし通えていられたのだとしても、就職して、結婚するだけの人生に一体何の意味があるのでしょう?

「だめ……、こんなことをしていたら」

  気を強く持たなくっちゃ!

 本屋さんに……、行って来ようかな。

 私は本を読むのは好き、それだけが今の私の救いだった。

 その理由は私を別の世界に連れて行ってくれるものだから。

 今の時間なら外でも学校の同級生にも会わない時間帯だ。

 私は全身鏡を見て、服装をチェックする。

 あまり自信のない顔の部位は敢えて見ることはしなかった。

 私は、乱れた心を何とか整えて、外へ出る準備を終えた。

(お母さん……、行ってきます)

 私は心の中でそう呟き、玄関の扉を開けた。